猫を四匹飼っています。複数飼いの猫たちは一匹の時とは比べ物にならない姿を見せます
--年--月--日 (--) | 編集 |


 昼寝
2010年03月27日 (土) | 編集 |
里の母の具合が悪く、長い間家を留守にして久しぶりに我が家に帰った。

ニャンは昼寝に余念が無い。
ミィったら叱る人がいないのをいいことに、新しい昼寝場所を見つけた。1ポット
温もりがあっていいんでしょうね。


すみません、お茶飲みたいんですけど・・・3ポット 起こさないでよ!

あらら、前足の可愛らしいこと。2ポット

チィも何やら可笑しい格好で寝ている。
3チィったら 前からと
4チィったら後ろから
何て気持ち良さそうに寝ているのでしょう。2チィったら
チィったら

私はまだ当分は母についていなければならず、家にいられそうもありません。
暫くは一ヶ月に一回ほどの書き込みになります。
コメントいただいても中々お返事かけないかもしれません。お許しくださいね。



 ただいま練習中
2010年03月05日 (金) | 編集 |
チィのお手が完成に近づいてきた。お手!

チィは人間のやる事をじっと見る。
電子レンジや魚焼き、ガス釜の蓋、冷蔵庫と、2~3日の観察の後人間のやるような手つきで開けるようになった。

その子が最近、犬の餌やり時に「お手!」と言うのをじっと見てる。
餌=お手の図式を理解しているかのような顔でじっと見る。

お手よ
それなら練習させてみようと考え、昨日から お手の練習を始めた。

やはり賢いかも・・・親ばかです(笑
お手

今日はかなり完成形になってきた。
餌を持っていれば完全にやってくれる。
でも餌がないとやったりやらなかったり。

この練習をしていると犬や猫が周りに集まり、自分にも餌がもらえるのかと右往左往する。
ちょっと罪悪感




 ひな祭り
2010年03月03日 (水) | 編集 |
ひな祭りでもお菓子も花も飾れない。
お菓子をイタズラされ、花を食べられ・・・いったい何年被害にあったか。

        ミィ用おひな様は猫  ミィのお雛様

桃の花は開くと同時に落とされ、菜の花は食べられてしまう。
被害より、栽培時に使う薬が猫の体に入るのが気になって恐ろしい。
で、ここ数年諦めて飾らない。

お雛様

ただ一匹のメス猫ミィちゃん。
ひいきでお雛様を用意している。
わずか五cmほどの小さな猫雛。
って、本当は可愛らしさがたまらなく、私が欲しくなっただけなのだけれど

                             ヒーターのほうがいいわ
私はお肉かヒーターがいいわ

 猫と犬の嗅覚
2010年03月02日 (火) | 編集 |
クゥは生まれつき体が弱い。
                          ストルバイトケア
尿もちょっとした事ですぐ赤くなる。
色々試した結果、お医者さんお奨めの餌数種の中でストルバイトケアだけは嫌がらずに食べる。

でも普通の餌より高い。
ウエブ検索で安いところを見付け頼んでみた。
お医者さんでは1.5キロの物しかなかったけれど、4キロ入りがあることを知り、それを頼んだ。
安い!
四キロで5000円ちょっと。
のポイントを使い、実際に払ったお金は送料込み4000円弱。
       儲かった気分!最高
良い匂い

犬と猫では嗅覚が相当違うようだ。
猫は最初空き箱に入って遊んでいたけれど、別に餌の匂いには気づいていないようで、直ぐにこの箱に飽きていつもの狭い箱の方に行ってしまったけれど、犬のココは宅配便が着いた時からキュンキュン鼻を鳴らして離れない。

ちなみにこの犬、ストルバイトケアが好みで、目を離すと直ぐに盗もうとする。
仕方なく猫の方は高い所で餌やりをする。

空き箱の匂いを嗅いでみたけれど、私には何も感じない。
犬の嗅覚って相当だと改めて感じた。

 猫の日
2010年02月22日 (月) | 編集 |
今日2月22日は猫の日。
テレビでも何かとかわいらしい猫の映像、動画が流れる。
我が家の猫たちは・・・

箱入り猫ですにゃ~僕もサプリメント?

サプリメントはアメリカから買うほうが安いので2~3ヶ月毎に注文をする。
毎回箱を開けていると猫たちがじっと見る。
ことにクゥは離れないで待っていて、一番に飛び込む。

今日はちょっと小さめの箱。入らないのに入って・・・。箱好き


先を越されてチィはふてくされ?
マット

テレビで流れる画像を観て、我が家の猫だって・・・と思うのは親ばか?
私の腕が悪くてシャッターチャンスを逃してるだけさ!




