猫を四匹飼っています。複数飼いの猫たちは一匹の時とは比べ物にならない姿を見せます
--年--月--日 (--) | 編集 |


 ただいま練習中
2010年03月05日 (金) | 編集 |
チィのお手が完成に近づいてきた。お手!

チィは人間のやる事をじっと見る。
電子レンジや魚焼き、ガス釜の蓋、冷蔵庫と、2~3日の観察の後人間のやるような手つきで開けるようになった。

その子が最近、犬の餌やり時に「お手!」と言うのをじっと見てる。
餌=お手の図式を理解しているかのような顔でじっと見る。

お手よ
それなら練習させてみようと考え、昨日から お手の練習を始めた。

やはり賢いかも・・・親ばかです(笑
お手

今日はかなり完成形になってきた。
餌を持っていれば完全にやってくれる。
でも餌がないとやったりやらなかったり。

この練習をしていると犬や猫が周りに集まり、自分にも餌がもらえるのかと右往左往する。
ちょっと罪悪感




コメント
この記事へのコメント
すごい!!
チィくん、賢いですねぇ!!
人間のやることを観察して、それができてしまうなんて!!
しかも、このお手。こんなお手を見せられたら、ごはんを倍増してしまいそうです!

うちもお手の練習をしたことがありますが、
ちょっとオバカなせいもあるのか、全く覚える気配がなく今に至っています。
お手、いいですねぇv-278
2010/03/05(金) 21:11:01 | URL | ふうた #-[ 編集]
スゴイです!一日たらずでお手を出来るなんて!!
うちも何度かトライしてますが・・・惨敗です(涙)
お手!と、手を出すと本気で噛みつくってことは出来ますv-356そんなの出来なくていいのに・・・痛いしー
エサがなくても出来たら本物ですね~!!
チィ様がんばって~!!
2010/03/06(土) 00:15:07 | URL | はいいろにゃんこ #-[ 編集]
ふうた様
この子は元々”観察してまねをする”と言う事が得意なようです。
まさかと思うことができます。
他の猫たちはまるっきりダメで、何もできません。

犬の方は「お手!」と言うと右手と決まっていますが、チィは右だったり左だったり・・・
でも前足を出すと餌がもらえるということには気づいたようです。
餌なしで出来る様になったら本物なのですがv-283
2010/03/06(土) 12:41:47 | URL | 海うさぎ #10A2O12o[ 編集]
はいいろにゃんこ様
他の猫たちは何度教えても”無関心”を絵に描いたようで、餌だけ持ち逃げです。
シアン君、本気で噛むなんて中々やりますねぇ~(笑

ある意味悪知恵が働くのか、犬の悪いくせを見習って、餌を持ってないと気づくと知らん顔するときがあります。
そこまで見習う必要ないんですが・・・先ず犬を躾け直す必要あるかも知れません。

ちなみにチィってイチゴ大好物で盗みますv-356
2010/03/06(土) 12:53:47 | URL | 海うさぎ #IGJzsTFM[ 編集]
チィくんスゴイスゴイです~!
本当に覚えるのが早いんですね!
我が家ではQuceに今ハイタッチ覚えさせて
いますが、完成にはまだ時間がかかりそうです・・・
でものんびり行こうとおもいますにゃ!

>この練習をしていると犬や猫が周りに集まり、自分にも餌
>がもらえるのかと右往左往する。
( ´艸`)ムププ
確かに!!!その姿見てみたいです(笑)
2010/03/09(火) 23:42:59 | URL | papamama #-[ 編集]
papamama様
[餌を持っているとやる]と言うところまでは一日だったのですが、その後が何とも・・・。
餌がないと気づくと、出そうとした手を引っ込めるヤナ奴です。見くびられてますv-356

ハイタッチという手がありましたね。
でもそれの方が大変ですよね。
うちは犬にハイタッチ覚えさせようとしてダメでした。
餌を上に持ってくると[アップ]をやってしまいます(笑

多数飼いだと他の猫の様子が可笑しいです。
2010/03/10(水) 22:18:33 | URL | 海うさぎ #10A2O12o[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
管理人の承認後に表示されます
2012/04/07(土) 18:16:11 |
管理人の承認後に表示されます
2012/05/09(水) 01:00:32 |
管理人の承認後に表示されます
2012/10/27(土) 15:13:31 |
管理人の承認後に表示されます
2012/10/27(土) 15:13:31 |
